あおむしNEWS

aomushi

『給食』の様子

当園では学期毎に年少組から年長組まで一斉に同じものを食する「給食」の行事を行っていますが、一学期の『お弁当給食』、二学期の『カレー給食』に続き、三学期は『野菜スープ給食』を行いました。

来年から希望給食が始まるので『給食』と呼ばれる行事は今年が最後です。年中組分は園庭ピロティにカセットコンロを並べて4クラス分の鍋を並べ作りました。

年長組は各クラスにカセットコンロを設置して調理しました。一方、年少組分は職員室横の台所に大鍋を並べて煮込みます。材料は全て先生方で下準備しました。

野菜スープはブイヨンメベースでたっぷり野菜にレストランに卸している高級ベーコンを、こちらもたっぷりと入れて煮込んで仕上げます。

キャベツ、玉ねぎ、人参などのたっぷりの野菜から出る水分と地元のお肉屋さんから届いた新鮮なベーコンのうま味がミックスした、シンプルでも奥深い美味しい野菜スープが出来上がりました。

主食にはアレルギーの方でも安心して食べられる様に開発されたミールケア『やさいぱん』を取り寄せ、デザートには子ども達が大好きなバナナを用意しました。

パンの種類は3種類。オーソドックスな「プレーン」と野菜を練り込んだものは「かぼちゃ」と「むらさき芋」の2種類。どれも卵と牛乳は未使用です。

お母さん手作り弁当も大好きだけれど、友達と一緒のものを食べられるのもとても嬉しそうです。いつもはちょっと苦手な野菜も皆と一緒だったから美味しく食べられた子もいました。

次回食に関わる行事は、3月に行う年長組とのお別れ会の中で『お別れ豚汁パーティー』を予定しています。3学年それぞれでコロナ禍でもできる準備を行い、年長組さんへの感謝の気持ちを伝える素敵な会にしたいと思います。