あおむしNEWS

aomushi

「お別れ会」の様子

もう直ぐ幼稚園を卒園して行く年長組に、年少組・年中組の各クラスから一年間お世話になったお礼の気持ちを伝える「お別れ会」を催しました。

会場となった体育室には、前日年中組がサプライズで用意した飾り付けが前面に施されていました。そして、大きく「ありがとう」の文字も…。

先ずは年少組の子ども達から毛糸を撒いて作った手作りのバッヂが「いつもありがとう」の言葉を一緒に贈られました。

「目をつぶってて…」と言われ待つ年長組の子どもたちはドキドキワクワクの様子。バッヂにはモールが付いていて名札に装着出来る様になっています。

早速名札に付けてみると、年長組とプレゼントした年少組の二色のクラスカラーの毛糸で綺麗にデザインされていて、年長組は大感激していました。

続いて年少組と入れ替わりで年中組が体育室に入場してきました。年中組からは「うさぎ」がデザインされた手作りの金のペンダントがプレゼントされました。

これは、今まで「うさぎのお世話」を頑張ってきた年長組に対する敬意の気持ちと、来年自分達がそのお仕事を引き継ぐという決意を表したものです。

そして、年長組もお礼の気持ちと「小学生になっても頑張るぞ」の気持ちを込めて「ドキドキドン!一年生」などの歌を歌い閉会しました。

閉会の後、年中組が作った体育室の飾りは、年長組にプレゼントする事になり各クラス思い思いに外して持ち帰りました。