あおむしNEWS

aomushi

令和4年度 年少組・年中組 進級入園予定児共通『第二回一日入園』入園準備説明動画②

 今回もコロナ禍のため『一日入園』の際に行う、入園までにご家庭で心がけていただきたい事柄その他についての保護者説明会は動画にて配信させていただきます。
 次年度から「欠席の連絡」や「一斉メール配信」、「預かり保育の申し込み」や「保育料の管理」など専用アプリを導入する事となりました。その関係で欠席される場合の連絡方法や保育料の振替指定日などお渡しした資料(入園・進級入園のしおり②)に記載されている内容に一部変更ございます。詳細は次回3月18日にお渡しする資料にてお知らせする予定です。
 また自転車の乗員規定その他について神奈川県警からの自転車利用に関する資料pdfを添付しました。自転通園を予定されている方は必ずご確認ください。

 なお、新型コロナウイルス感染拡大のため、2月9日(水)に予定しておりました来年度年中組に進級・入園される方の『第二回一日入園』は園児の一時保育も含め中止にいたします。新規で4月より入園予定の方には資料を郵送(2/7発送)にて送らせていただきます。制服・制帽(ベレー)につきましては2月9日(水)の12時から14時頃までの予定で、本園の体育室にて販売いたします。よろしくお願いいたします。

 最近は自転車に関わる交通事故が多発しております。つい最近も、宮前区内で小さいお子さんが亡くなるという痛ましい事故の報道がありました。神奈川県では自転車利用に関する条例が出ており、自転車損害賠償責任保険等への加入が義務化されております。自転車通園を予定されている方は下記の自転車利用に関する情報をご確認いただき安全運転を心がけてください。

自転車の幼児座席に乗せることができる子供の年齢制限緩和について pdf.

『お子さんの命を守るのは、あなたです!!』自転車乗員人数の除外規定について pdf.

自転車損害賠償責任保険等への加入は義務となっています pdf.