あおむしNEWS

aomushi

「お別れ豚汁パーティー」の様子

今日から3月。年長組と過ごせる日もあと実質10日程となりました。そこで全園児が体育室へ一同に集いお世話になった年長組のお兄さんお姉さんに感謝の気持ちを伝える「お別れパティー」を開催しました。
IMG_7017.JPG
パーティーのメインとなる食事は「豚汁」です。何時もの様に人参、大根、蒟蒻、豆腐などの食材を切り調理するのは年長組が担当しました。5回に渡りクッキングを体験してきた年長の包丁使いはすっかりお手の物なっていました。IMG6979.JPG
切った食材は五右衛門風呂の様な大きな釜に集約され一気に煮込んでいきます。大釜は理事長先生が岐阜県の多治見から取り寄せたものです。調理は今年も鈴木ひとみ先生と副園長が担当し美味しく仕上げてくれました。
IMG_6994.JPG
会場となる体育室の飾り付け担当は年中組です。スタンド席の最上段には「ありがとう❤」と大きな字で年長組に対する感謝の言葉が掲げられ、周囲は十文字がけや折り紙、塗り絵などが綺麗に飾り付けられました。
IMG_6989.JPG
一方年少組は食後のおやつのポップコーンを袋詰めしました。ポップコーンが出来上がる工程も見て大興奮。出来たてを味もしたりして楽しみました。
IMG_6987.JPG
豚汁には色付けでサヤエンドウも添えられ、ホウレンソウの胡麻和え、リンゴジュースにポップコーンと全ての食材と全園児が体育室に揃いお別れパティが盛大にスタートしました。
IMG_7012.JPG
年長組は全員クラスカラーのうさぎペンダントを付けて参加しました。これはお別れパーティーの招待券として年中組が心を込めて手作りしプレゼントしたものです。
IMG_7007.JPG
この「うさぎペンダント」は、年長組からうさぎの世話を引き継ぐ為お仕事を教えて頂いたお礼と、一年間うさぎの世話をしてきた年長組に対する敬意の気持ち込め、これからは自分達が引き継ぎ頑張りますと言う決意も込められています。
IMG_7003.JPG
パーティー第2部は学年毎に感謝の気持ちを込めて歌を歌いました。最後に年長組全員で歌った「さよならぼくたちのようちえん」は本当に心に染み入る感動的な歌でした。お手伝いのお母様方や先生達も思わず目頭を押さえて聴いていました。
IMG_7025.JPG
パーティーが終わると今まで様々な行事でお世話になった体育室にも感謝の気持ちを込め、年長組全員で雑巾がけを行いました。隅々まで拭いたので体育室の床がピカピカになりました。
IMG7042.JPG
「お別れパーティー」は各学年で協力し感謝の気持ちを伝えあう素粋なパーティーとなりました。お手伝い頂いたお母さま方、早朝から長時間お手伝い頂きありがとうございました。