2019年06月11日

年長組『プール』の様子

年長組の「プール」は年中時に4回行った経験を踏まえよりレベルアップしたダイナミックな内容で、先週6月4日(火)と本日6月11日(火)の計二回出掛けました。
IMG_8754.JPG
入水前には2階のホールで体操をして体をほぐします。コーチ達の面白い体操メニューも子ども達の楽しみの一つ。教師も一緒に行います。
IMG_8655.JPG
体操が終わるとシャワー室で頭から全身に水を浴びます。年長組になるとほとんどの子が頭からでもへっちゃらの様子。温かいので安心して浴びていました。
IMG_8684.JPG
プールの指導はさぎぬまスイミング専属のコーチが行います。コーチ2名にクラス担任と学年担当教師、又は実習生の計4名が担当しますので安心です。
IMG_8702.JPG
年中時は初めての子もいたので「水って気持ちいいなぁ~」が目標でしたが、年長組になると着替えが早く出来る分入水時間も長くなり、水に慣れるだけでは無く少し泳ぐ事も意識した内容で行っていました。
IMG_8685.JPG
顔付け、水かけなど一連のメニューが終わると、大型のビート板(コーチは船と呼んでいました)に6~7名が摑まり皆でばた足をしながら進みます。プール半分位までかなりの長い距離を進んでいました。
IMG8721.JPG
そして最後は全員ビート板に挑戦しました。板の先端につかまり腕を伸ばして浮力をつけると、更に足もつま先まで意識して伸ばしながらばた足をして進みます。
IMG_8712.JPG
子ども達にとってはクラス活動の続きでプールに出掛けるので『遊び慣れている仲間』や『大好きな先生と一緒に』と言うのが一番安心出来る要因の一つだと思います。
IMG_8720.JPG
最近クラスの皆で...が楽しくなってきた年長組の子ども達。先月横浜八景島に行った春の遠足でも感じましたが、家族や少人数で出かけるのとはまた違った意味で、クラスメイトと出かけたプール遊びはとても楽しかった様子です。
IMG_8696.JPG
このクラスの一体感がお泊り会運動会に繋がってほしいなと思います。
IMG_8752.JPG
お別れの時、コーチから「お部屋に貼ってね」とプレゼントを戴きました。そして各クラスからもお世話になったコーチ達に感謝の気持ちを込めてお礼の寄せ書きをプレゼントしました。
page top