あおむしNEWS

aomushi

音楽会『おはなしコンチェルト』の様子

毎年、音楽会と観劇会を隔年で行っておりますが、今年度は音楽会を開催いたしました。今回は久しぶりに洗足学園音楽大学学友会の『おはなしコンチェルトたんぽぽの会』をお招きしました。

『おはなしコンチェルト』とは「絵本」と「音楽」を融合させたコンチェルト形式で絵本の読み聞かせをするもので、演奏は全て生演奏です。

抑揚のある優しい語り口の朗読に、たんぽぽの会が絵本の場面合わせて独自に作曲した素敵なメロディーが重なり、子ども達は次第に絵本の世界に引き込まれている様子でした。

最初のお話しは年少組の課題図書にもなっているウクライナの民話「てぶくろ」です。お爺さんが落とした手袋の中に次々と動物が入っていく様子に子ども達は一喜一憂していました。

次のお話しも年少組の課題図書の一つ、ロシアの昔話「おおきなかぶ」でした。スクリーンの絵と同時に教師も配役に加わり、「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声で会場が一体になりました。

3話目のお話し「どろくこハリー」も年中組の課題図書に指定されている絵本です。どろんこになった犬のハリーが家の人にわかってもらえるかドキドキしながら観ていました。

最後に本日の演奏に使用した楽器を紹介してくださいました。楽器の音質に合わせ子ども達が良く知っている楽曲を演奏して丁寧に紹介してくださいました。

音楽会が終わると子ども達全員が体育室を後にするまで「さんぽ」の曲を演奏してくださり、楽しい音楽会は終了しました。

おはなしコンチェルト~洗足学園音楽大学たんぽぽの会~ insta.