あおむしNEWS

aomushi

年長組『鷺沼小学校訪問』の様子

先週の土橋小学校訪問に続き、今週は今年一番多くの年長児が進学する鷺沼小学校も訪問して一年生と交流しました。

生憎の雨でしたが、レインコートを着て小雨の中徒歩で向かいました。近隣の保育園からも多くの園が体育室に一同に集まりました。

体育室では歓迎の集いの後、小学校〇✖クイズがありました。司会進行など全て一年生が行っていて、一年経つとこんなに成長するのかと、幼稚園の先生達は皆目を細めて見ていました。

鷺沼小学校のマスコットキャラクターの『さぎまる君』も歓迎にきてくれて会場を盛り上げてくれました。

次に4人くらいのグループに一年生が加わり、グループ毎に交流しました。まず最初に学校探検と教室を案内してくれました。

体育館に戻ると、今度は普段学校内で遊んでいる昔あそびを一緒に楽しみました。福笑いやだるま落とし、あやとりに手作り独楽、そして剣玉はプロ級の腕前も披露してくれました。

別の小学校7でしたが2回目だったので前回より余裕を持って参加している様子でした。小雨の中でしたが2週にわたり計画していた小学校訪問が実施できて本当に良かったと思います。

急遽、レインコートのご準備をいただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。