あおむしNEWS

aomushi

年長組『クッキング』第5弾の様子

これまで様々な食材(大豆鰹節)をテーマで日本の食文化に触れてきた年長組のクッキングもいよいよ最終回となりました。

最終回は色々な野菜をテーマに座学形式で行いました。野菜は花から実になる事や、地上で育つ野菜、地中で育つ野菜など学びを深めました。

次に行ったのはお箸の練習です。フェルトや緩衝材などを食べ物に見立ててお箸でつかむ練習をゲーム感覚で行いました。

大きいもの、小さいもの、細いもの、三角形のものなど、これと決めたものを紙皿に取り分けます。毎日のお弁当で鍛えられているのでとても上手に箸を扱っていました。

「つかめてよー見て見て!」と嬉しそうな子ども達。誰が一番多くとれるか、誰が一番早くお皿に移せるかなど競い合いながら楽しんでいました。

最後はレベルアップして大豆つかみにも挑戦。ちょっと苦戦していた子も繰り返し行っているうちにかなり腕をあげ、豆の数を増やし何度もチャレンジしてました。

一年を通し5回にわたって行ってきたクッキング。当園では今後も、日本の誇る食文化を大切に、子ども達と楽しみながら食育活動に取り込んでいきたいと思います。