2018年10月26日

「小田嶋満宮前区長講演会」の様子

本年度の保護者向けの講演会は現役の宮前区長をされている小田嶋満氏をお招きしてご講話頂きました。小田嶋区長は中学校の国語教師として長年教鞭をとられ、教頭、校長職を歴任され、教育委員会の要職を経て昨年の4月に宮前区長に就任されました。
IMG_3755.JPG
一年前に宮前区の園長校長連絡研修会でお話を伺い、是非とも当園の保護者の皆さんにも聞かせたいと思い、駄目元でオファーを出したところご快諾頂きました。まさか実現するとは思っていなかったので大変貴重な機会となりました。
IMG_3752.JPG
区長は教員として現場で関わった経験を元に、社会情勢の変化や時代の変遷に伴う教育界の歴史を紐解きながら、これからどのように子ども達をサポートしていかなくてはいけないのか分かりやすくお話して下さいました。
IMG_3753.JPG
特に熱く語っていらしたのは「読書」の薦めです。現代は動画が溢れる世の中で想像しなくてもすんでしまう時代だけに文字から想像や空想する事がとても大切であり、想像力を豊かにする事が人の気持を理解する「思いやり」に繋がのだとおっしゃっていました。

今回都合で参加出来なかった方は講演会の資料を職員室窓口受付置いておきますのでご自由にお取りになって目を通してみて下さい。今我々が関わっている子ども達がどんな問題に直面し、これからどのような時代を迎えるのか明確になると思います。
page top