2016年10月22日

さぎぬまプレイルーム ファミリー運動会

9月下旬に行った少組だけの「うんどうかい」、10月の初旬に行った年中組と年長組による「運動会」に引き続き、今度はさぎぬまプレイルームによるファミリー運動会が開催されました。
IMG0671.JPG
さぎぬまプレイルームは、年少組と同級になる3才児の「くま組」と母子分離の2才児クラス「ことり組」の計2クラス22名が在籍しており、合同で初めての運動会を行いました。少人数ですが、ゆったりとした中に3才児の少しお兄さんらしいところや、2才児の可愛らしい姿が垣間見られ、文字通り家族ぐるみのアットホームで暖かい運動会となりました。
IMG_0674.JPG
最初の競技は「やおやさんへおかいもの」です。今年は台風の影響で東急ストアの野菜が高く、新潟から産地直送で取り寄せた新鮮な野菜を取り揃えました。
IMG_0684.JPG
3才児クラスのくま組は跳び箱の障害物を乗り越えてからお買いものに向かいます。お母さんが喜びそうな野菜を一つ選んで届けます。
IMG_0695.JPG
お母様方は両手を広げ買い物してきた子ども達を笑顔で出迎えると、ぎゅっと抱きしめてくれました。大根や白菜など大きな野菜をふらふらしながら抱えて戻ると会場が笑顔に包まれました。
IMG696.JPG
今年のお母様方の種目「母ダンス」は日体大さながらの集団行動とパラバルーンを披露して下さいました。二回程しか練習していないのにも関わらず息がぴったり合っていてとても素晴らしかったです。
IMG_0699.JPG
未就園の更に小さな子ども達も競技に参加してくれました。今年は「リンリンリン」と音が鳴る可愛らしい動物ハンドベルがお土産です。
IMG_0714.JPG
そして、大勢のご祖父母の皆さんもご来演下さり「大玉ころがし」に参加して下さいました。又、プレイルームを卒会した幼稚園児や小学生も沢山参加してくれ、籠を背負って逃げる園長と矢萩先生をめがけて「おいかけ玉入れ」を行いました。
IMG0724.JPG
その他、保護者による「綱引き」を行った後、3才クラスのくま組が園長と担任と一緒に「3分間マラソン」にチャレンジしました。最後まで一生懸命走り切った子ども達に今日一番の声援と惜しみない拍手が贈られました。
IMG_0734.JPG
フィナーレは今日参加した全員がトラック内に集結して、ポンポンを持って「みんながみんな英雄」のリズムダンスを賑やかに踊りました。
IMG_0743.JPG
そして、閉会式では頑張った子ども達一人ひとりに園長から金メダルが授与され、クラス担任からもご褒美の参加賞が手渡されファミリー運動会は閉幕となりました。
IMG742.JPG
プレイルームでは「親子芋掘り」「ひとみ座観劇会」「親子クリスマス会」など今後も楽しい行事が盛り沢山です。来週からも元気に登園して来て下さいね。


競技のお手伝いを頂いたくま組の保護者の皆様、遠くからお孫さんの応援に駆けつけて下さったご祖父母の皆様、そして何よりも、三回もの運動会に対して暖かく見守って下さった近隣住民の皆さまに心から感謝致します。ありがとうございました
page top