2016年10月21日

年中組・年長組 鷺沼公園 園外保育の様子

秋の小遠足として年長組が年中組の手を引き歩いて鷺沼公園まで園外保育に出かけました。年長組は今月初旬にも年少組をどんぐり拾いに連れて行った事もあり、年中組を上手にリードしてあげていました。
IMG_0646.JPG
往きは混雑する商店街を避け少し遠回りし30分かけて日本精工グランドの前を通って公園に向かいました。到着したらトイレの場所や公園内の遊具の遊び方の確認をしました。
IMG_0650.JPG
今日は未就園の小さな子ども達の為に砂場遊びはお休みにし、大型遊具も小さい子優先で迷惑をかけないように、又、危なく無いようにと確認して遊びました。
IMG_0652.JPG
まず最初は公園の上側にある大型遊具広場でひとしきり遊びました。家族で良く来ている子もこんなに大人数で遊ぶ事はないので何だかとても楽しそうでした。そして、小さい子や近隣の未就園の子たちに配慮しながら上手に遊んでいました。
IMG_0664.JPG
公園にはどんぐりもまだ沢山落ちていて、ビニール袋いっぱい集めていたり、服にくっつく実を採ったり、花冠や草笛を作って楽しんでいました。IMG0654.JPG
又、公園の草むらには昆虫の宝庫で、バッタ、キリギリス、コオロギにオオカマキリまで、繁みに入り込んで時間を忘れるくらい夢中になって虫探しを楽しんでいました。
IMG_0657.JPG
お弁当は公園の中央にある大きな桜の木の木陰で食べました。今日のお弁当は公園でたっぷり遊べるようにと全員おにぎり弁当です。おにぎりの中味には唐揚げやウインナーや焼き肉が入っている子もいましたが、何よりもお母さんの愛情がたっぷり詰まっているようでした。


来週25日(火)は年少組が秋の遠足でこどもの国に行きます。その日も秋晴れに恵まれ楽しい一日になりますように・・・。
page top