あおむしNEWS
おやじ倶楽部 冬のクリスマスイベント『キャンドル製作&綿菓子』の様子
「おやじ倶楽部」は奥様や幼稚園のサポートを目的として発足した当園の在卒園児の父親の会の事です。コロナ禍でなかなかイベントが出来ませんでしたが、10月のハロインイベントに続き2回目のイベントを開きました。
今回は冬の『クリスマスイベント』として「キャンドル製作」と「綿菓子」を企画し、20組以上の親子が参加し楽しみました。
キャンドル作りは蝋(ろう)をカセットコンロを使って湯煎で溶かし、紙コップの中心に蝋燭(ろうそく)の芯を割りばしで挟み、そこに溶けた蝋(ろう)を流し込み固めます。
色付けのためにクレヨンを削って入れたり、キラキラのラメを入れたりと、親子で工夫しながらオリジナルのキャンドル制作を満喫しました。
キャンドル作りの合間にはお父様方が体育室の窓拭きもしてくださいました。特に高い所や外側は女の先生方には手が届かないので園としては大助かりでした。
また、体育室の天窓の網戸も外して高圧洗浄機で綺麗に水洗いしてくださり、正にかゆい所に手が届いた思いです。本当にありがとうございました。
出来上がったキャンドルはしっかり固まるまで暫くテーブルの置いておきます。色とりどりのキャンドルが出来上がりクリスマスの火を灯すのが楽しみな事でしょう。
こんな素敵なキャンドルを作った小学生のお姉さんもいて思わず写真を撮らせてとお願いしちゃいました。お店でも売ってそうな芸術的な仕上がりですね。
そして最後は子ども達が楽しみにしていた綿菓子マシーンが登場。コロナ禍で2年ぶりの綿菓子です。綿菓子専用の色付きのザラメでお好みのカラー綿菓子を振舞うお父様の綿菓子作りの技術はプロ級でした。
年明け1月12日(水)には、今年もおやじ倶楽部の皆さんのお力をお借りして餅つきを行う予定です。つきたてのお餅を白餅にして持ち帰りいただきます。