あおむしNEWS

aomushi

2歳児クラス「リス・パンダ」冬の制作





2歳児クラス「リス・パンダ」冬の制作


季節が冬へと移り変わる中、園庭でも落ち葉が目立つようになりました。
そこでこんな制作をしました。

子ども達は好きな落ち葉を選び、両面テープで貼り付けました。
大きな葉を選ぶ子、色鮮やかな葉を選ぶ子、綺麗に並べて貼る子など
個性が垣間見える作品となりました。
作り終えると「パパやママに見せたい!」子ども達。
リボンを付け、首に提げて持ち帰りました。

おうちの人に「かわいいね」「上手に出来たね」と褒めてもらい、とても嬉しそうな子ども達でした。

次の保育日には…
もうすぐクリスマス!子ども達もお家でツリーを飾ったり、
街のイルミネーションなど目にする機会も増えてきているのではないでしょうか?
リスぐみ・パンダぐみの子ども達も「カーズのくるまがほしい」「アンパンマンのおもちゃがほしい」とサンタさんからのプレゼントを心待ちにしているようでした。
そこで この日の保育はクリスマス一色に!

まずはリース作りです。
自由遊びの時間に教師がゴソゴソ準備していると
「何やってるのー?」「わたしもつくる」と集まってきて皆でリース作りのスタート!

両面テープを貼った黒い台紙に、緑の羽をたくさんペタペタ。
赤・白・金・銀のシールで飾り付け。 出来た作品はすぐに部屋に飾ります!
(子どもの”できた!!”の気持ちを大切にしているからです)

そして絵本も読みました。 【クリスマスってなぁに?】

クリスマスで目にするものがこんな風にたくさん描かれています。

おうちで過ごす時間が多い子ども達なので
絵本を通して視覚から情報を得ることで皆で同じイメージを共有できます。

そしてこの日は雨で外で遊べなかったので、
段ボールで作ったお手製のソリに乗って遊んだりもしました。

ツリー作りにも挑戦!

今回は絵の具を取り入れましたが、筆を使いません!
指で絵の具の感触を楽しみながら行いました。
小さな指に絵の具を付け、ちょん。 違う色もちょん。
楽しくなってきて、ちょんちょんちょん、べちゃー。
指は絵の具だらけ!
最初は単色だった絵の具も混ざり合い、様々な色が出来上がりました。
これも楽しみの一つ。 最後にてっぺんのお星様と鉢を糊でつけたら完成です。
1つとして同じものがない素敵な作品となりました。
2つの作品を袋へ入れて持ち帰りました。
おうちで飾って頂き、クリスマスの楽しみのひとつになって欲しいです。
リスぐみ、パンダぐみでは子どもたちと季節を感じながら、
今しか出来ない体験や今の子ども達に合った経験を
保育の中で取り入れることを大切にしています。

来年も元気な子ども達に会えることを楽しみにしています!