あおむしNEWS

aomushi

令和3年度第46回生活リズム発表会年中組の部の様子

コロナ禍の中、感染症対策を施して第46回目となる『生活リズム発表会』を開催しました。午前中は『年中組の部』を行いました。

学年毎に午前中が年中組の部、午後から年長組の部に分け、今年も種目毎に保護者入替制で実施しました。

年中組が発表する種目は「がっきあそび」「オペレッタ」「おどり」「うんどうあそび」の4種目。約4週間に渡り、今年も自分のやりたい種目を選んで発表するオープンシステム方式で行いました。

一幕目は「がっきあそび」はおもちゃ箱のおもちゃ達が夜中に出てきて音楽会を開くという設定です。カスタネットでリズム遊びやハンドベルにも挑戦。最後は色々な楽器で「おもちゃのチャチャチャ」の合奏を゜しました。

二幕目の「オペレッタ」は絵本の「まほうよりすごいもの」を題材にしたお話を踊りながら歌って物語を届けました。

三幕目の「おどり」は「祭り」をテーマにした楽曲でうちわや太鼓のバチや鳴子を持って踊りました。そて四幕目の「うんどうあそび」は「カーニバル」をテーマにフープやボール、縄跳びやフラッグダンスにも挑戦しました。

コロナ禍で様々な制限がある中でしたが子ども達と担当教師が心を合わせ素晴らしい発表会になりました。今回もおやじ倶楽部のご協力で運動会同様にライブ配信もお届けする事が出来多くの方にご覧頂けたのではと思います。