あおむしNEWS

aomushi

第46回年中組『運動会』の様子

先週行われた年少組の『うんどうかい』に続き、今週は年中組と年長組の『運動会』が開催されました。午前中の年中組は通過した台風16号の影響もあり、開会時間を30分遅らせて頂き開始しました。

台風一過、昨日の嵐が嘘みたいに良い天気に恵まれ、絶好の運動会日和となりました。まず最初は入場行進です。アンパンマンの作者のやなせたかしさんが作った『手のひらに太陽を』の曲に合わせ、クラス毎に入場しました。

年中組最初の種目は運動会ではお馴染みの競技『玉入れ』です。クラス対抗で男児vs男児、女児vs女児の二回戦を行い競い合いました。中には投げずに網目に直接入れている子も・・いたとか。「ん~玉入れだから、まぁいいか?」

続いて行われた演目は、カンフー達人のリズム『カンフータイガー』です。虎や猫などの格好良いポーズが見どころです。年中組の子ども達がカンフーの達人になりきって踊っている姿がとても可愛らしかったです。

年中組最後の種目はリレー形式の『かけっこ』です。保護者の皆さんから子ども達が全力で駆ける姿が見たいとリクエストがあり始まった競技です。4クラス対抗で競い合いました。

今年もコロナ禍で各ご家庭から(園児一人に対し)お一人の参観とし、保護者の皆さんにはフェイスシールドを着用して頂きました。また、来場できない方の為に、おやじ倶楽部のご協力の下ライブ配信も実施いたしました。

子ども達は閉会式で『フラフープ』と『シャボン玉』のご褒美を頂き閉幕しました。今日は本当に汗ばむ程の良い天気になり、保護者の皆さんはフェイスシールドがさぞかし暑かった事でしょう。ご協力ありがとうございました。