あおむしNEWS

aomushi

令和3年度第46回生活リズム発表会年長組の部の様子

午前中の年中組の発表会に引き続き午後からは年長組の発表会を行いました。今年も開幕は『日本太鼓』です。創作太鼓と「鬼滅の刃」のテーマソング二曲に合わせ力強く演奏しました。

第二幕目は『踊り』でした。アップテンポな曲やスローバラードの曲などバラエティにとんだ楽曲のリズムにのった素敵なダンスを披露しました。そして最後はヒップホップにも挑戦しました。

三幕目の『オペレッタ』はヨーロッパ地方の民話「長ぐつをはいたネコ」のお話を演じました。歌って踊って、たくさんのセリフで物語をつなぎました。

保護者の皆さんには昨日同様時間差登園にご協力頂き、フェイスシールド着用で各ご家庭から一名のみ、ソーシャルディスタンスを取り種目毎に入替制で参観をお願いしました。ご協力有難う御座いました。

開幕前には各種目から選出された代表者の二名がステージに上がり「はじめのことば」を述べてからスタートしました。

四幕目の種目の『ことば』は架空の『ことば遊園地』に出かけて、様々な「ことばアトラクション」で「ことばあそび」を楽しみました。「早口言葉」「回文」「言葉並べ」「川柳」「謎かけ」など盛りだくさんの内容でした。

そして今年もトリを飾ったのは『運動チーム』でした。東京オリンピックの様な感動を再び…という事で『縄跳び』『マット運動(跳び込み前転)』『跳び箱』の三つ技に挑戦しました。

自分で選んだ種目に年長組らしく緊張感を持ちながらも楽しんで参加出来ました。そしてどの種目も子ども達が主体的に楽しくステージ上で躍動してる様子をお見せする事ができてとても嬉しく思います。

来月の10日(金)には、年少組も同じステージを使って『はっぴょうかい』を行います。年少組もライブ配信を実施しする予定です。どうぞお楽しみに。