あおむしNEWS

aomushi

2歳児クラス観劇会

今日はさぎぬま幼稚園プレイルーム(2歳児クラス)の観劇会でした。

毎年人形劇団ひとみ座さんが幼稚園の体育室で楽しい人形劇を見せてくださっています。
昨年からのコロナ禍で今年もギリギリまで開催を検討していましたが
緊急事態宣言の解除を受けて無事に開催することができました。
とはいえ、感染防止策を講じての開催となり、保護者の方にはフェイスシールドを着用していただき、
座席もディスタンスをとって配置させていただきました。
ひとみ座のみなさんも観客席との距離を開け、マスクをつけて演じてくださいました。
ご協力いただきありがとうございました。


本日は2歳児クラスのこどもたちのほとんどが初めての劇体験。
始まるまでドキドキしていた子もたくさんいました。
でも、さすがひとみ座さん!あっという間にお芝居の世界へ誘ってくださいました。
こどもたちは終始舞台に釘付けで飽きることなく40分を過ごしました。

今日のお話は「にこにこちゃんとあそぼう」と「ちいさなぞうのパオパオ」の2本立て
この写真はペープサート人形のにこにこちゃんと一緒に「にらめっこ」をしているところです。
みんなとっても楽しそう☆☆


ちいさなぞうのパオパオ

続けての人形劇「ちいさなぞうのパオパオ」はぞうのパオパオが絵本の中から抜け出して冒険をしながらお友達を作っていく素敵なお話でした。

ちいさなぞうのパオパオ

最後はみんなが登場して賑やかなエンディングとなりました。
とっても楽しい人形劇を見せてくださったひとみ座のみなさん本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


今日の観劇会は普段は保育曜日が違うクラス同士が交流するとても貴重な日となりました。
4月からはみんな年少組さん。今日一緒に人形劇を見たお友達と同じクラスになるかもしれません。

さぎぬま幼稚園プレイルームでは新年度の募集を行っております。
幼稚園にお問い合わせの上見学にお越しください。