あおむしNEWS

aomushi

年少組 秋の遠足『こどもの国』の様子

本当は先週予定されていた年少組の遠足。今日は秋晴れに恵まれ横浜『こどもの国』に出掛けました。年中組年長組と同じく、密を避ける為、一クラス一台ずつ大型観光バスに乗り向かいました。

渋滞も無く約30分程で 『こどもの国』 に到着。バスの中はクラス担任の司会進行で歌やクイズな

して楽しく過ごしました。そして入場しトイレを済ますと『こどもどうぶつえん』を目指して歩きます。

クラス毎に大自然に恵まれた 『こどもの国』 を散策をしながら時計と逆回りに進むと30分程で 『こどもどうぶつえん』 に到着しました。すると入口付近でガチョウ「コゥーコゥー」と鳴き声を上げながらお出迎えしてくれました。

動物園内を少し見学した後『触れ合い教室』に入場し4クラス一緒にモルモットやウサギとの触れ合い体験をし、 ふわふわの毛並みの感触を味わいました。

「かわいいねぇ」と優しくモルモットやウサギの背中をなでる子ども達。ウサギの毛並みの柔らかさやモルモットも一匹いっぴき毛の長さや毛並みが違っていて、その感触を味わっている様子でした。

動物園見学が終わると直ぐ傍の芝生広場で昼食をとりました。今日は11月とは思えない程のポカポカ陽気になつたので木陰のある所に陣取り、クラス毎にお家から持ってきたおにぎりやデザート、おやつを食べました。

食事が終わるとウシやヒツジのいる牧場を通って見晴台のある高台を目指して歩きました。そこでドングリ拾いをする予定でしたが、あまり落ちていなかったので別の場所へ移動しました。

ドングリ拾いを終えると観光バスの待つ駐車場目指して出発です。その前に冷たいスティックゼリーを食べてパワーアップ!見違える程元気になった子ども達。「がんばって歩くぞー!」「オー!」

帰り道も子ども達が大好きな第一トンネルの「通称お化けトンネル」を通っていきます。このトンネルは全長46mありますが、反響音が凄く奇声を上げながら歩る子ども達。でもここを通ると遠足もいよいよお終いだね。

いっぱい歩いて、いっぱい走って、いっぱい遊んだ遠足。帰りのバスの中では車酔い止めのおまじないのかかったラムネを食べると眠ってしまう子もいました。でも本当に「楽しかったねー」「また皆で行きたいなー」