あおむしNEWS

aomushi

令和2年度第45回生活リズム発表会年中組の部の様子

コロナ禍の中、感染症対策を施して第45回目となる『生活リズム発表会』を開催しました。一日目は『年中組の部』を行いました。

例年ですと学年毎に午前中が年中組、午後から年長組が行いますが、今年は学年毎に日にちを分け、種目毎に保護者入替制で実施しました。

発表する種目は「がっきあそび」「ことばあそび」「うんどうあそび」「おどり」「オペレッタ」の5種目。約4週間、自分のやりたい種目を選び練習してきました。

一幕目は「がっきあそび」でテーマはクリスマス。色々な楽器を使いジングルベルを演奏しました。二幕目は「ことばあそび」で創作劇の名で沢山の言葉遊びを楽しみました。

三幕目の「うんどうあそび」は残念なが東京オリンピックの代わりに「さぎぬまオリンピック」を開催し、リボンやボール、フープを使い新体操を披露ました。

四幕目の「おどり」は南国ハワイをテーマに「バナナ」や「ハメハメハ大王」、「サーファー」になり切って踊り、最後は「ひょっこりひょうたん島」に到着しました。

最後の五幕目はオペレッタ「なきむしえんはおおさわぎ」を演じました。野菜や果物達が通う玉ねぎ園で泣き笑いする楽しいストーリーです。

コロナ禍で様々な制限がある中でしたが子ども達と担当教師が心を合わせ素晴らしい発表会になりました。おやじ倶楽部のご協力で運動会同様ライブ配信もして頂き、多くの方のご覧頂けたのではと思います。