あおむしNEWS

aomushi

第45回 年中組 年長組 秋の「運動会」の様子

令和2年度、第45回目を迎える年中組と年長組の秋の「運動会」が開催されました。天候に恵まれ暑くも寒くもなく最高の運動会日和となりました。

コロナ禍の中、感染症対策として保護者は園児に対して一名の参観をお願いし、体調チェツクシートを出して頂き、手指消毒、検温してからご入場頂きました。

例年は年中組と年長組合同で運動会を行いますが今年は学年毎に開催しました。年中組は午前中、年長組は午後から行いました。

運動会は子ども達の入場行進で開幕します。開会式では当園オリジナルの「運動会の歌」を歌った後、全員で準備運動やリズム体操を踊りました。

年中組の最初の種目は「つなとり」です。クラス対抗で16本のカラフルな綱を協力して奪い合いました。

年中組2番目の種目は「さぎぬまソーラン」です。金八先生でもお馴染みの「ロックソーラン」のキッズ版です。力いっぱい踊りました。

年中組最後の種目は「かけっこ」です。4クラス対抗のリレーです。こちらも全力で走り切りました。

一方、年長組は毎年恒例の三種目。まず最初の競技は「野越え、山越え」です。最後の登り板に全力で挑む姿は圧巻でした。

続いて年長組の二種目は沖縄民舞「さぎぬまエイサー」です。今年も栗原先生の生演奏に合わせ心を一つに力いっぱいに太鼓(パーランク)を叩きながら踊りました。

そして年長組最後の競技は「クラス対抗リレー」です。保護者がどこからでも観られる様にトラックを一人一周ずつ全力疾走しました。

保護者の皆さんにはフェイスシールドを着けて頂き、思い切り応援して子ども達を盛り上げて下さいました。

閉会式では担任教師から頑張ったご褒美が渡されました。年中組は「組み立て式のフープ」、年長組は「金メダル」をひとり一人首にかけてもらいました。

今回も先週行われた年少組のうんどうかい同様に、当園の「おやじ倶楽部」の皆さんが「ライブ配信」をして下さいました。早朝より有難う御座いました。

この「ライブ配信」を通じて本日参観出来なかった保護者や帰省を自粛され今夏お孫さんに会えなかったご祖父母の皆さんにも園児達の元気な様子が届いていたら幸いです。

そして今年は午前の年中組も午後の年長組も全員出席、欠席者無しでした。コロナ禍の中でもしっかりと体調管理して下さった保護者の皆様に敬意を表します。

行事の多い二学期。コロナ禍で様々な制限もありますが子ども達に沢山の思い出が出来る様、これからも保護者の皆様のご理解とご協力を宜しくお願い致します。