2018年02月21日

年長組小学校訪問「土橋小学校」の様子

本園から多くの子が進学を予定している土橋小学校の一年生からのお誘いを受けて、年長組が学校訪問に出かけました。
IMG_7781.JPG
園児達は小学校に到着し正門から入ると大きな校舎と広い芝生の校庭が目の前に広がり「小学校は広くて大きいなー」と思った事でしょう。3階の正面玄関から入校し上履きに履きかえ、まずは全員ホールに向かいました。
IMG_7790.JPG
ホールでは「はじめの会」が開かれました。司会進行などは全て一年生の実行委員が担当し進められ歓迎の歌として「さんぽ」の歌を全員で歌った後、土橋小学校に因んだクイズの出題もありました。
IMG_7794.JPG
全体会が終わると施設見学をしながら一年生の教室までクラス毎に案内して頂き。ここからは各クラスに分かれそれぞれのクラス毎に独自に準備して下さったプログラムに沿って過ごしました。
IMG_7796.JPG
各教室では椅子に座らせてもらいながら小学校の色々な情報をクイズ形式で教えてもらったり、授業の様子を紹介して下さったり、ランドセルを背負わせてもっらったりと、心のこもったおもてなしを受けました。
IMG_7816.JPG
短い時間でしたが小学校の事が沢山分かった子ども達はとても楽しかった様子です。最後の感想では「小学校が楽しみになりました」と進学への期待が膨らんだ気持ちを発言してくれた子もいて一年生も担任の先生もとても喜んでいました。
IMG_7807.JPG
さぎぬま幼稚園では机と椅子の生活時間を増やしたり、休み時間を決めて過ごしたりと学校生活にスムーズに移行できるようこれからも少しずつ取り組んで参ります。
IMG_7821.JPG
来週は鷺沼小学校の一年生からもご招待を受けています。鷺沼に進学する子も多く今年度は38名程います。何れにしても訪問をきっかけに少しでも進学に向け前向きな気持ちになってくれればとても嬉しいです。
page top