あおむしNEWS

aomushi

おやじ倶楽部 夏の園庭開放イベント『大水遊び大会』の様子

『おやじ倶楽部』とは、お母様方の子育ての息抜きタイム提供をテーマに結成した当園独自の父親のグループで、季節に合わせたイベントを毎年数回開催しています。

先月の『初夏のイベント』に続き、今回は『真夏の大水遊び』と題して、盛り沢山の園庭開放イベントを開催しました。

夏休み初日で小学生の参加も多く、2つのビニールプールは正にイモ洗い状態。持参した水鉄砲や大量に用意された水風船で水遊びを満喫しました。

今年も恒例のウォータースライダーは大人気でした。波々滑り台に水を流し、ケガをしないように親父たちがマットで受け止め見守ります。繰り返し何回も何回も楽しんでいる子もいました。

一方でちゃくちやくと準備が進められていたのが流し素麺の準備です。麺を茹でていた給湯室はサウナの様でした。

素麺の準備ができるまではスイカ割り大会も行いました。小さい子は目隠しなしにしておもちゃのバットで楽しみました。

今年の流し素麺はコースを伸ばしL字にして角度をつけて行いました。こういった工夫と遊び心はお父様ならではですね。

衛生面にも配慮して麺は使い捨ての紙トングでつかみます。麺職人のお父様が茹でた素麺は、こしがあって喉越しが良く最高でした。用意した大量の麺は全てなくなり完食でした。

そして今年も石段を水洗いするお仕事も・・・。高圧洗浄機(ケルヒャー)で石段をピカピカに洗浄しくださいました。

大勢のおやじがいるからこそできる盛り沢山の企画は気温38度の酷暑を吹き飛ばす楽しい大イベントとなりました。皆さん「次回の企画もとても楽しみです」と言って帰っていかれました。

【チラシ】おやじ倶楽部へのお誘い pdf.
【動画】おやじ倶楽部へのお誘い html.