あおむしNEWS

aomushi

おやじ倶楽部 初夏の園庭開放イベント『ミニ運動会&シャボン玉あそび』の様子

「おやじ倶楽部」とは、お母様の子育てサポートをコンセプトに立ち上げたさぎぬま幼稚園独自の父親の会の事です。発足してから今年で14年目を迎え、園庭開放を利用して様々なイベントを企画して楽しんでいます。

昨年まではコロナ禍で多くの企画が中止や縮小を余儀なくされましたが、今年初めてのイベントは少し規制を緩和し、初夏のイベントとして『ミニ運動会』と『シャボン玉遊び』を開催し、57組のご家族が参集し休日の一時を楽しみました。

第一部のミニ運動会は「親子で尻尾取り」をして体を温めた後は、玉入れや綱引きを行いました。

第二部の『シャボン玉遊び』は、まるで杉山兄弟を彷彿させるシャボン玉を紹介した後、それぞれご家庭から持参したシャボン玉で遊び、園庭中がシャボン玉でいっぱいになりました。

第三部はランチタイムです。石段でディスタンスをとり、家族ごと今日はお父様手作りのおにぎりor弁当限定で昼食を食べました。

そして、最後は子ども達が楽しみにしていた「綿菓子」がふるまわれ散会となりました。綿菓子はおやじ倶楽部が所有している業務用の綿菓子機で作り約80名の子ども達全員に配られました。

おやじ倶楽部では今学期末には夏のイベントとして「水遊び」、二学期以降も楽しいイベントを企画して開催する予定です。

また、三学期には園行事の「もちつき」の際もご尽力いただいています。今年度の「もちつき」は1月13日(金)を予定しています。平日開催ですので参加可能な方は是非お願いいたします。

「おやじ倶楽部」に入会をご希望の方はこちらをクリックして、登録用紙を園長までご提出ください。