あおむしNEWS

aomushi

内科検診・歯科検診の様子

今年も全学年二日間に分け『内科検診』と『歯科検診』を実施しました。内科検診を行っていただく園医は、都筑区中川にある上林クリニックの医院長先生です。

上林先生は各クラスを巡回して診察してくださいましたので、自分たちの部屋で受診できる子ども達のドキドキも少なかったようです。

年少組は園長が年長組の命の話で使用している聴診器でしばらく遊び込んんだり、上林先生と一緒に副園長の千明先生も回ってお手伝いしてくれたので更に安心して受診できました。

一方、二日目の『歯科検診』は空いている保育室で実施しました。年長組はしっかりとディスタンスをとり「お願いします」「ありがとうございました」の挨拶もできていました。

年少組はクラス担任と園医の長先生の膝の間に寝そべって診察してもらいました。担任と密着している安心感もあり、ほとんどの子が泣かずに診察を受けられました。

現在はコロナ禍で園での歯磨きは見合わせていますが、長先生の話ですと食後30分以内に歯磨きする事はとても大切なのだそうです。

例年ですと歯科検診明けから年中組も園での歯磨きを開始するのですが、もう少しコロナが収まってきましたら歯磨きの再開も検討したいと思います。