あおむしNEWS

aomushi

5月の『全体集会』の様子

先月の『対面式』以来、2回目の『全体集会』を行いました。『全体集会』は話を聞いたり、皆でリズムや歌を楽しんだり、集団生活の中では欠かせない行事の一つでもあります。

副園長の司会進行のもと、今回も『対面式』同様に2部制で行いました。園長の話を聞いた後、最初に年長組の子どもたちが朝のうたで「輪唱」を紹介しました。

引き続き、年中組と年少組も朝のうたを歌って紹介し合いました。今日は日差しが強かったけれど湿度が低くかったのでマスク着用で歌いました。

年少組の子どもたちも毎朝お部屋で歌っている「いっぱいげんき」を歌いました。集会にも慣れ、落ち着いて参加できる様になってきた年少組さん。一ヶ月の成長ぶりがうかがえました。

次に園庭いっぱいに広がって全員で「ディズニ-体操Part1」を踊りました。この体操はディズニ-のいろいろなキャラクターが出てく愉快な体操で、子どもたちも皆大好きです。

最後は年長組や年中組のお兄さんお姉さんの真似っこをして年少組も二列に整列し、音楽に合わせて行進をしてみました。行進曲も、いろいろな曲で行進できるように毎回変えています。

年中組は行進したまま下駄箱まで進み本日の『全体集会』は散会となりました。次回は6月3日(金)に3回目の集まりを予定しています。