あおむしNEWS

aomushi

年長組初学年集会『かるた大会』の様子

年長組が3学期最初の学年集会を行いました。コロナ禍を考慮して2クラスずつ2回に分けて行いました。今回は「かえで」対「ふじ」、「さくら」対「たけ」で2クラス対抗の『かるた大会』を行いました。

使用したかるたはクリスマス会でサンタクロースから年長組全員にプレゼントされた『もぐもぐかるた』です。これをやると全国の美味しい食べ物が学べます。

お部屋のテーブルの脚を折って置き、座布団に座った先頭の4名が勝負します。ひと札読み上げると一回戦が終わり後ろの人とバトンタッチします。

最後の一枚になった時は全員両手を頭の上に置き勝負しました。残り札と違う字札が読まれたりフェイントもあるのでお手付きしない様に気を付けながら、ドキドキしながら正しい札が読まれるのを待っていました。

56枚の札が全て読み終わると獲得した札を各グループで数えテーブル毎に報告します。先生が一覧表に獲得した枚数を記入し集計していきます。

今回の勝負は「さくら」対「たけ」は「さくら」が4対1で圧勝、「かえで」対「ふじ」は「ふじ」が3対2の僅差で勝ちました。冬休み中にご家庭で沢山楽しんでいた子は大活躍だったようです。

学年集会の最後は全員で静かにピアノの奏楽を聴きました。心を落ち着かせるためでもありますが、卒園式に向けての練習も兼ねています。

園ではこの他にも『福笑い』『坊主めくり』『羽根つき』『大型かるた』『凧あげ』など様々な『お正月遊び』をクラス毎に楽しむ予定です。