あおむしNEWS

aomushi

年長組『スペシャルデイ』の様子

今年度は新型コロナウィルス感染症の影響で宿泊施設の人数制限や文科省から宿泊行事の自粛要請などもありお泊り会が実施出来ませんでした。

そこで、卒園前に特別な一日を設けようと、移動動物園を招き、夕食まで幼稚園で過ごす行事として『スペシャルデイ』を計画しました。

最初のスペシャルは園長からの挑戦状です。各クラスのグループ毎に配られたクイズの謎を解き、そこから言葉の書いてあるパネルのある場所を探し出します。

続いて各クラス毎に見つけ出したパネルを正しい順に並び変えてみると…次の挑戦は『先生達全員とのかくれんぼ対決』でした。

保育室の中、巧みに隠れている先生達は「絶対に見つかるものか!」と超本気モードです。でも次々に見つけ出されて最後まで隠れ切れたのはたつたの三人でした。

そして、次のスペシャルは「動物との触れ合い体験」です。移動動物園を運営している福田牧場の動物達が園まで来てくれました。

注意事項を伺ったら早速触れ合い開始です。手と足の裏を消毒してまずはポニーでの乗馬体験。全員一周ずつ体験すると時間まで何度も乗馬させて頂きました。

その他にもヤギやヒツジ、モルモットやウサギ、ニワトリとアヒルなど沢山の動物達と触れ合いました。

子ども達は前日に動物にあげるエサを用意していました。キャベツとニンジンをあげやすい大きさに切り分け、ビニール袋に入れて肩にかけて回りました。

一番の人気はヒヨコのコーナーでした。小さくて毛並みがフワフワで柔らかく、まだ「ピヨピヨ」と可愛い鳴き声をあげるヒヨコに皆癒されている様子でした。

心配していた雨にもほとんど降られず予定していた二時間たっぷりと動物と触れ合った子ども達。最後はこんなに親しくなる程動物達に慣れ仲良くなりました。

そして最後のスペシャルは夕食です。今回も先日実施した『お楽しみ給食』で弁当を依頼した『アポルテ』にビュッフェスタイルの夕食を準備して頂きました。

デザートのオレンジゼリーも付いていて、ビュッフェスタイルなのでお代わりも自由。特に唐揚げやハッシュドポテトは大人気で何度もお代わりしていました。

嬉しい事に今日は欠席者が無く全員参加出来ました。本行事の様子はDVDの貸し出しが出来ないので、年長組の保護者にのみ期間限定で動画配信致します。