あおむしNEWS

aomushi

『お楽しみ給食』の様子

例年はカレーや野菜スープなど手作りし全園児で同じものを食べる『給食』の行事を行ってきましが、今年度はコロナ禍で控えてきました。

そこで園としては初の試みで業者に「お弁当」を注文し、皆で同じメニューを食べる『お楽しみ給食』を行いました。

園で選んだ業者は『APORTE FOOD FACTORY(アポルテ・フード・ファクトリー)』と言うケータリング事業を中心に手作りにこだわった業者です。

温蔵庫対応の専用の容器に詰めて頂いたお弁当は少し早めに届き、1時間半程温めてから頂きました。

子ども達もとても楽しみにしていた様子で「いただきます」をして一斉に蓋をあけた時はどのクラスも歓声が上がりました。

本日の献立は子ども達に大好評だった「鶏の唐揚げ」に「蒸かし芋」に「コーンソテー」です。副園長と主任が試食し厳選したメニューです。

北海道産の米を炊いた御飯も少しもちもちした食感で好評でした。又、今回は特別に食後のデザートとして「ぶどうゼリー」も付けて頂きました。

皆で同じものが食べれる様に極力アレルギー物質の入っていないおかずにもこだわりました。白飯が苦手な子用にフリカケもありました。

今朝はお母様もお弁当の用意が不要なので余裕をもって朝のお仕度が出来たのでは…。いつもより早めに登園してくる子がとても多かったです。

『食』の行事としては年長組が『クッキング』や『スペシャルデイ』なども現在計画中です。幼稚園生活最後の思い出を沢山作りたいと思います。