あおむしNEWS

aomushi

年長組『カルタ大会』の様子

年長組が令和3年度初の学年集会を開き、毎年恒例の『クラス対抗カルタ大会』を体育室で開催しました。

例年は4クラス合同で行いますが、今年は密を避ける為に2クラスに分けて、手指消毒をしてからマスクをして行いました。

使用したカルタは先月のクリスマス会の時に子ども達全員にサンタクロースから頂いた『おはなしかるた』です。

各テーブルに2グループずつ着席し、先頭の4名で勝負します。教師の「まいります」の合図で暫し静寂…。字札が読み上げられ一回戦毎に選手交代します。

取った絵札はグループ毎に枚数を子ども達で数えて先生に報告します。それを元に黒板の集計表に記入していきます。

一枚、二枚と声を出しながら皆で数えるグループや対抗した相手クラスと一緒に数えたり、一人ずつ数えたのを確認したり様々でした。

6グループそれぞれの集計結果が発表され「かえで組」と「さくら組」が勝利を収めました。負けたチームも100枚以上取れたので大興奮でした。

この冬休み中に「おはなしかるた」を家族でやり込んでいた子は沢山の絵札を取って大活躍。最後は気持ちを落ち着ける為に「奏楽」を静かに聴き散開となりました。

園ではこの他にも、園庭でオリジナルの大きめの羽子板で羽根つきを行ったり、年中組はお部屋で大型カルタ、年少組は坊主めくりなどお正月遊びを楽しんでいます。