あおむしNEWS

aomushi

『2学期末大掃除』の様子

各クラス学期末恒例の大掃除を行いました。園庭の砂場遊び用のシャベルやスコップ、ふるいなど水洗いしてもも組前の木の椅子で乾かしてからしまいました。

園庭遊具は自由遊びの時間にクラス毎に行いました。年少組の子ども達も同じように各クラスで分担してフープやバケツ、ジョーロなどを水洗いしました。

冷たい水でさぞ大変かと思いきや、先生がタライにお湯を入れてくれていたので「あったかーい」と言いながら楽しそうに行っていました。

一方、各クラスではお部屋で使っていた玩具や教具などもきれいに水拭きしました。粘土板にこびりついた油粘土も丁寧に擦って取り除いていました。

その他、部屋のロッカーの中、玩具棚のボックスや廊下の靴箱なども雑巾で綺麗に水拭きしていました。

仕事というのは誰がの役に立つという事。クラスの為に皆の為にする仕事の心地よさを知る事はとても大切な事でしょう。

どうか各ご家庭でもちょっとしたお手伝いやお仕事を与えてみて下さい。明日の終業式にはそんなお話しを伝え冬休みを迎えたいと思います。