あおむしNEWS

aomushi

年少組『サツマイモ掘り』の様子

5月に年少組の子ども達が園の畑に植えたサツマイモの苗が育ち収穫の時期を迎えました。そろそろ収穫の時期なので皆で園の畑に向かいました。

まずは先生達が畑をチェックしました。伸びた芋の蔓(つる)を引っ張るとお芋がくっついていました。早速一株に2~3人ずつ付き「エイエイオー!」の掛け声の合図で一斉に掘り始めました。

子ども達は道具を使わずに土の感触を楽しみながらモグラさんになって自分の手で掘りました。紅色のサツマイモが顔を覗かせると「あったー!」と掘り当てた喜びで大興奮の様子でした。

まん丸っちょの丸芋ちゃんや、チビ芋、デブ芋、細芋ちゃんまで…掘り出す度嬉しそうに見せに来てくれる子どもたち。採れたお芋はブルーシートに集めていきました。

10個ずつの塊を作り幾つあるか数を数えると…3クラス分合わせて150個以上収穫できました。今年は酷暑で苗が何度も枯れて大変でしたが、教師が思っていたより沢山収穫できました。

収穫したサツマイモは小さいものだけでしたが2~3個家庭にお持ち帰りしました。残りの芋は暫く天日干ししてから、スイートポテト作りに使う予定です。またまた楽しみができた子ども達でした。

プレイルーム ことり組・こぐま組『親子いもほり』の様子 insta.