あおむしNEWS

aomushi

2歳児クラス観劇会

さぎぬま幼稚園プレイルーム
合同親子観劇会

本日は、人形劇団ひとみ座さんをお招きして
ことり・こぐまりんごっこ・パンダ・コアラ

5クラス合同親子観劇会を行いました。

さぎぬま幼稚園プレイルームは、2歳児のクラスです。
普段は保育の曜日が違うので、全員が揃うのは今日がはじめて。
来年度、幼稚園年少組として一緒に遊ぶ仲間たちの初顔合わせでした。

今年ひとみ座さんが上演してくださった作品は、
「ゴロン、コロン、チョロん!」と
「はっぱのおてがみ」の2本立て。


「ゴロン、コロン、チョロん!」は、つい先日できあがった新作だそうです。
毛糸のモフモフちゃんがコロコロ転がりながらいろんなお友達と出会っていくかわいいお話です。
♪ゴロ-ンコロ-ンチョロん!♪とかわいい手遊びも教えてくださいました。

「はっぱのおてがみ」は、うさぎの兄弟が拾ったはっぱのお手紙を、
誰に宛てたお手紙なのか、一生懸命考えながら相手の家に届けにいくお話です。
こちらに出てくる歌はなんとロック!
♪ぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんイエイ!♪
こどもたちもノリノリで体を揺すっていました☆

2作品とも、2歳児のクラスにピッタリのかわいらしくて楽しいお話しでした。
もしかしたら、こどもたちは、劇を見ることがはじめてだったかもしれません。
ひとみ座さん素敵な劇を見せてくださってありがとうございました。
親子で楽しい思い出を作ることができました。

さて、りんごっこ・ことり・こぐまの保育室は今、秋の雰囲気満載です。
ある日先生が一本の木を壁に貼りました。
ちょうど、さぎぬま幼稚園のお庭にある柿の木は、柿の実をたわわに実らせています。


「幼稚園の柿を食べてみようか」と、甘くておいしい柿をおやつにいただいて、

折り紙で柿を折りました。初めての折り紙製作。

保育室の木にも柿の実がたくさんなりました。

「そうだ!葉っぱも作ろう!」「クレヨンぐるぐるで柿を描こう!」

「秋はおなかがすくからおにぎりも貼っちゃおう!」

「きのこもおいしいよね」

と、どんどん増えていき、
不思議なその木は

こーんなに色々な秋のお楽しみが実りました。

それから、お庭で葉っぱも拾って、落ち葉の冠も作りました。

秋を満喫したこどもたちでした。

早いもので来月はもう12月。サンタさんは来てくれるかな?