あおむしNEWS

aomushi

年少組 秋の遠足『こどもの国』の様子

先週の年中組・年長組の遠足に続き、年少組も秋の遠足に出かけました。今日も秋晴れに恵まれ、大型観光バスを2台チャーターして横浜『こどもの国』に出掛けました。

約40分程で 『こどもの国』 に到着。バスの中ではクラス担任の司会進行で歌やクイズなどをして楽しく過ごしました。そして入場しトイレを済ますと『こどもどうぶつえん』を目指し一目散に歩きます。

クラス毎に大自然に恵まれた園内を散策をしながらこどもどうぶつえんに向かいます。途中公園内を走る電車にも出会い、皆で手を振ると運転手さんも手を振り返してくれました。

『こどもどうぶつえん』 に到着すると、入口付近ではガチョウが「コゥーコゥー」と鳴きながらお出迎えしてくれました。

動物園内を少し見学した後『触れ合い教室』に入場し3クラス一緒にウサギやモルモットとの触れ合い体験をして、ふわふわの毛並みの感触を味わいました。

「かわいいねぇ」と優しくモルモットやウサギの背中をなでる子ども達。ウサギの毛並みの柔らかさやモルモットも一匹いっぴき毛の長さや毛並みが違っている事など色々な発見がありました。

動物園見学が終わると直ぐ傍の芝生広場で昼食をとりました。ポカポカ陽気になったので木陰がとても心地よく、おにぎりやデザート、お気に入りのおやつ食べた後も暫くここで遊んで過ごしました。

食事が終わるとウシやヒツジのいる牧場を通ってドングリ拾いに向かいました。あらかじめ下見していた場所に移動し、クラス毎にドングリ集めを楽しみました。

帰り道も子ども達が大好きな通称お化けトンネルを通っていきます。このトンネルは全長46mもありますが、声を出し反響音を楽しみながら通過します。でもここを通ると遠足もいよいよお終いだね。

出口の前ではアスファルトにカラーチョークで落書きができます。先に到着したひよこ組は他のクラスと合流するまで暫し落書きを楽しんでいました。

いっぱい歩いて、いっぱい走って、いっぱい遊んだ遠足。帰りのバスの中では車酔い止めのおまじないのかかったラムネを食べると眠ってしまう子もいました。

でも、とても「楽しかったねー」「また皆で行きたいなー」ご帯同いただいたお手伝いの保護者の皆様、一日本当にお世話になりありがとうございました。