あおむしNEWS

aomushi

年長組・年中組『親子の集い』の様子

昨日の年少組に続き年長組と年中組も母の日に因んだ『親子の集い』を開き、大好きなお母さんに感謝の気持ちを伝えました。

年長組は朝登園後に実施しました。天候にも恵まれ予定通りに園庭に参集して行いました。

お母さんとペアになってリズムを踊ったり、ジャンケンゲームをした後「ありがとうママ」という歌で感謝の気持ちを伝え、手作りの手染めのバックをプレゼントしました。

手染めのバックの色は子どもたちが自分で色を選んで染めました。実用的で夕方のお買い物から使えます。

一方、年中組は降園時間より少し前にお集まりいただき集いました。年中組も親子で「まねっこモンキー」や「エビカニクス」など親子で元気一杯にリズムをおこない楽しみました。

そして歌のプレゼントは「ママとゴーゴー」を歌いました。「ちょっとケチンボ」の歌詞には思わず笑みがこぼれます。

そしていよいよお母さんに内緒で製作していた手作りプレゼントを渡します。お母様方にはぎりぎりまで目をつぶっていただき秘密です。

手作りプレゼントは子どもたちの手形があしらってあるポシェットです。カーネーションを添えて「いつもありがとう」の言葉と共に手渡しました。

年中組のポシェットも直ぐに使えるものです。明日からの送迎の際に是非使ってくださいね。