あおむしNEWS

aomushi

年長組学年集会『かるた大会』の様子

年長組が3学期最初の学年集会を行いました。今回は3年ぶりに全クラスが一同に集い、3クラスの対抗戦での開催となりました。

かるた大会に入る前に先生方から『お正月遊び』の紹介も行いました。お部屋様に新しく購入した『剣玉』や『独楽』など、先生方がパフォーマンスを見せて紹介しました。

『羽根つき』は連続10回を目指して行いましたが30回も続き子ども達も大興奮でした。当園の羽子板は大判のオリジナルです。園庭開放時に親子で遊んでみてください。

その他『福笑い』の紹介は、段々と変顔になつていく様子に子ども達も大喜びでした。

そして、いよいよ『かるた大会』の開幕です。使用したかるたはクリスマス会でサンタさんから年長組全員にプレゼントされた『わっはっはかるた』です。だじゃれになっていて面白いかるたです。

各テーブル毎に3クラスに分かれ着座し、座布団に座った先頭の3名が勝負します。ひと札読み上げると一回戦が終わり後ろの人とバトンタッチします。

札が全て読み終わると獲得した札を各グループで数えテーブル毎に報告します。先生が一覧表に獲得した枚数を記入し集計し勝率で優勝クラスが決まります。

今回の勝負は「ふじ組」がチャンピオンでした。冬休み中にご家庭で沢山楽しんでいた子は大活躍だったようです。

学年集会の最後は全員で静かにピアノの奏楽を聴きました。園ではこの他にも『坊主めくり』『大型かるた』『凧あげ』など様々な『お正月遊び』をクラス毎に楽しむ予定です。