あおむしNEWS

aomushi

クリスマス会の様子『本物のサンタクロースがやって来た!』

2学期締めくくりの行事『クリスマス会』を開きました。クラスを半分に分けて2部制でしたが、3年ぶりに体育室に集いました。

子ども達がいつもお部屋で歌っている『あわてんぼうのサンタクロース』を歌っていると、突然、体育室の赤い扉が開き、本物のサンタクロースが登場し暫し会場は騒然となりました。

早速椅子に座ってもらうと子ども達からの質問コーナーになりました。英語が話せる子に協力してもらい、年中組と年長各クラスから1つずつサンタクロースに質問しました。

サンタさんは子ども達の質問に対し丁寧に答えてくれました。あるクラスから年齢を尋ねられると、何と千歳以上と聞き子ども達はびっくり。その他お菓子好きで色は赤が好きなど色々分かりました。

続いてサンタさんは歌が好きで上手と伺ったので「歌っていただけますか?」と尋ねると「OK!」と答えが…。「赤鼻のトナカイ」と「ジングルベル」の2曲を素敵な歌声で披露してくださいました。

サンタさんは子ども達のためにプレゼントも届けてくださいました。代表してクラスの先生が子ども達の代わりに受け取りました。

階が終わると子ども達はサンタさんにタッチし、プレゼントをいただいたお礼を伝えて散会となりました。そして、年長組は特別に記念の集合写真を撮影させていただきました。

こうして夢の様な時間はあっという間に過ぎ、子ども達も先生達も大興奮でした。サンタクロースは「クリスマスの日にまた逢いましょう!」と言って去っていきました。

保護者の皆様には、子ども達の夢が壊されない様に登降園の時間にご協力をいただきありがとうございました。週明けはいよいよ終業式を迎えます。どうぞ良いお年をお迎えください。