あおむしNEWS

aomushi

年少組『はっぴょうかい』の様子

先月行われた年中組と年長組の発表会は、クラスを解体して各児が種目を選択して参加するオープンシステム形式で行いましたが、年少組はクラス単位での『はっぴょうかい』を開催しました。

今年もコロナ禍を考慮してクラス毎に観覧していただく保護者入れ替え制にて行いました。通常と違う時間差の登降園にご理解とご協力くださりありがとうございました。

年少組は日頃の保育そのままの様子を劇遊びや見立て遊びとして構成し、担任も一緒にステージに上がって進めるスタイルです。

入園してから9か月間過ごしてきた中で、各クラスで特に楽しんできた絵本などを題材にして、その世界に入り込みイメージを共有して楽しんでいる様子を観ていただきました。

子どもたちは役に入り込む手掛かりとして手づくりのお面を付けて登場します。パン、桃太郎、忍者、動物とクラス毎に様々です。お面はお土産で持ち帰りました。

参観くださった保護者の皆さんは成長した子どもたちの姿に目を細めていました。同時にとびっきりの可愛い姿を逃すまいと、一生懸命にカメラやスマホを向けていました。

年少組の発表会もおやじ倶楽部のご協力でライブ配信を実施していただきました。平日開催にもかかわらずご協力いただきありがとうございました。