あおむしNEWS

aomushi

『避難訓練』の様子

今季2回目の『避難訓練』を全学年で実施しました。前回、防災頭巾の被り方の練習をした事をふまえて、今回は実際に園庭や西館ピロティーへ移動する練習を行いました。

まず最初に、火災報知器の非常ベルの音を強制鳴動させて音の確認をした後、今回は大地震を想定した訓練を行いました。

防災頭巾をかぶったり、机の下に潜り込んで身を守ったり、頭を守りながら屈みこみ、地震の揺れが収まるまでじっとしている練習をしました。

次に、大きな揺れが収まり、周囲の安全確認をしてから園庭や西館ピロティに移動し点呼を取りました。

子どもたちは怖がって泣いてしまったり、おしゃべりをしたり、ふざけたりせず、皆真剣に訓練に参加していました。

園庭避難の指示を出してから約3分間で全園児が園庭とピロティに集まり、全員の安全確認が報告されると全体での訓練合格と終了が園長から告げられました。

夏場の防災頭巾を着用した訓練は熱中症にも注意しなければいけません。部屋に戻ったらしっかり水分補給も行いました。

避難訓練では上履きのまま園庭に出ました。今日は週末で上履き持ち帰りの日ですのでいつもより丁寧に上履きを洗っていただければ幸いです。年長組は『上履き洗い』も体験しました。