あおむしNEWS

aomushi

年少組・年中組 母の日にちなんだ『親子の集い』の様子

年長組に引き続き、年少組と年中組も母の日に因んだ『親子の集い』を開きました。子ども達は内緒で準備していたプレゼントを渡すのを楽しみにしていました。

午前保育の年少組は降園前少し早めにお迎えに来ていただき集いました。お迎えのお母さまが揃うまで暫し手遊びで触れ合い遊びをしました。

全員が揃ったのを確認していよいよ集会の始まりです。まず最初はお母様の顔を見ながら歌をプレゼントしました。朝のうたで発声練習をした後、「おかあさんの歌」を二番まで歌いました。

次にお待ちかねの「母の日のプレゼント」を「いつもありがとう」の言葉を添えて手渡しました。年少組の子ども達から贈られたのは『手作りのポーチ』です。カーネーションも一緒に添えて渡しました。

一方年中組も午後の降園前に親子で集いました。年中組はまず最初に「まねっこモンキー」のリズムで触れ合った後、歌をプレゼントしました。元気よく「朝のうた」と「ママとゴーゴー」を歌いました。

そして最後に手形をあしらった手作りの「ハンドバッグ」をプレゼント。手渡した瞬間は「ウワーッ!」と大きな歓声が上がりました。引き続きカーネーションも手渡しました。そして拍手も・・・。

子ども達からのプレゼントはどの学年も手作り品です。年中組は無地のハンドバッグに模様のスタンプと子どもの手形が付いていて実用的です。お母様方もとても喜んでいました。

今日は五月晴れに恵まれ3学年とも予定通りにディスタンスが十分にとれる園庭で行う事ができて本当に良かったです。