あおむしNEWS

aomushi

年長組『母の日』にちなんだ集いの様子

ゴールデンウィークの合間の登園日、明後日が母の日という事で、年長組が登園後の朝一番に母の日に因んだ『親子の集い』を開きました。

いつもの降園時の様に、クラス毎にディスタンをとって円形になると子ども達は円の内側に集まりました。まず最初に親子で簡単な触れ合い遊び務を行いました。

そして次に歌のプレゼントです。「夜が明けた」を歌った後「ありがとうママ」の歌を感謝の気持ちを込めてしっとりと歌いました。

少しテレながら、日頃の感謝の気持ちがこもった歌声にジーンときて涙ぐむ方もいらっしゃいました。そして思わず我が子をぎゅっと抱きしめる姿も・・・。

次にクラスの先生とこっそりと用意していた子ども達手作りの『エコバッグ』を「いつもありがとう」の言葉を添えて手渡しました。会場から一斉に「ウワーッ!」と大歓声が上がりました。

手作りのエコバッグは子ども達が一生懸命手染めしたもので正に世界に二つとないものです。しまい込まずお買い物の時に是非使ってくださいね。

今日は文字通りに五月晴れに恵まれこの後の年少組と年中組も予定通りに園庭でできそうです。日頃頑張っていらっしゃるお母様方にとっては至福一時になれば幸いです。