あおむしNEWS

aomushi

『対面式』の様子

年度最初の全体集会の『対面式』を行いました。本来は年長組、年中組、年少組全クラスが一同に集うのですが、コロナ禍ですので今年も半分に分け二部制で行いました。

『対面式』とは、全学年が初めて顔を合わせる集会です。昨日(5/1)の雨もすっかりあがり、予定通りに園庭で行うことができました。

学年毎にクラスを紹介し、一番小さいクラスは年少組、真ん中のクラスは年中組、一番大きいクラスは年長組と呼ぶことも教わりました。そして先生方の紹介も行いました。

次に年長組と年中組が毎朝歌う『朝の歌』を、それぞれどんな歌なのか歌って紹介し合いました。年少組が歌う朝の歌の『いっぱい元気』は、年中組と年長組が一緒に歌ってあげました。

次は何でも上手に出来る年長組さんに整列のお手本を見せてもらいました。さすが年長組さん。クラス旗を立てた所に素早く移動すると上手に間隔を取って整列することがてきました。

すかさず年中組も真似っこをして旗のところに並んでみました。年長組のお手本が良かったので年中組もとても上手に整列することができました。

せっかく三学年が集ったので、年少組も踊れる『たけのこ体操』を全員で踊ることにしました。「ミュージックスタート」の合図で曲がかかると、子ども達は園庭いっぱいに広がって元気よく踊りました。

そして、最後は行進です。『さんぽ』の曲に合わせて2列になって行進しました。これも年長組のお手本を見ながら年中組と、年少組も真似っこして歩きました。

久しぶりに三学年が集った今年度最初の集会は五月晴れに恵まれ、爽やかな日差しのもと行うことができとても有意義な会となりました。ゴールデンウィークが続きますが、皆さん体調に気を付けお過ごしください。

少しずつ増やしてきた鯉のぼりも22匹を数えるほどになりました。連休明けには更に赤ちゃん鯉のぼりが生まれる?予定です。そんなことも楽しみに子どもたちが連休明け元気に登園してくることを職員一同楽しみに待っています。