あおむしNEWS

aomushi

年少組「4月の誕生会」の様子

先週の年中組・年長組に続き、年少組が今年度最初の『4月の誕生会』を行いました。昨年、一昨年とコロナ禍のため全大会が行を控えていましたが、今年度から復活し、4クラスが西館3階に一同に集いました。

全クラスが会場に参集するといよいよ初の誕生会が始まりました。誕生会は「ひとつ大きくなっておめでとうをするお集まり」ですよと、司会の副園長先生がいつも歌っている「マーク紹介の歌」でひとり一人誕生児を紹介しました。

誕生児には園長から一人ひとりに誕生日ペンダントが贈られ、全員頭が天井に付くくらい高く抱き上げられお祝いしてもらいました。

次のお楽しみは年少組の教師による大型絵本『はらぺこあおむし』のお話です。あおむしのパペットも登場し、先生方の熱演に子ども達も参観された保護者もとても楽しそうでした。

今後も毎月の誕生会で教師がいろいろな出し物を披露します。これから誕生日を迎える保護者の皆様も保育参観を兼ねて楽しんでいただければと楽しい企画をお届けできればと思います。

全大会が終わりお部屋に戻るともう一つのお楽しみのおやつがありました。今月のおやつはソフトサラダ煎餅とりんごジュースでした。来月から始まるお弁当の良い予行練習にもなりました。

子ども達は来月はどんなおやつなのか今から楽しみの様子。そして自分がお祝いしてもらえる日はいつなのか今から心待ちにしている様子でした。