あおむしNEWS

aomushi

2歳児クラス クリスマス会「ことり・こぐま」

今日は2歳児クラス「ことり・こぐま」のクリスマス会でした。

12月に入ったころ、お部屋に小さなサンタさんがやってきて「クリスマスまで色々な飾りを作って、
あと何日かなぁって楽しみに待つといいよ」と教えてくれました。

こどもたちは、小さなサンタさんに教わったようにクリスマスの飾りを作りました。
「ビニール袋を使ったふとっちょサンタクロース人形」と

11月にみんなで行ったおいも掘りの「さつまいもスタンプを押した靴下」

クリスマスの飾りを作ったり、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌ったり、トナカイさんのまねをしたりしてクリスマスの日を待っていると、小さいサンタさんが教えてくれたようにとても楽しくなりました。

こどもたちが作ったかわいい飾りでクリスマス会の会場をかざりました。
とっても華やかな雰囲気でクリスマス会が始まりました。

まず、最初に由美子先生がクリスマスのお話しをしてくれました。
BGMは先生たちがクリスマスキャロルをミュージックベルで演奏しました。

続いて、先生たち手作りの影絵劇の上演
「ちいさなもみの木」というおはなしです。(題名をタップするとご覧いただけます)


どうやって動かしていたか、影絵の人形も紹介しました。

そして、こどもたちが「サンタクロースはどこだ」をおどってサンタさんをさがしていると、、、。
シャンシャンシャン、、、遠くから鈴の音が、、、。もしかして?!

やったー!!!
サンタさんがやってきた!! こどもたちは大興奮!

なんと!サンタさんはプレゼントを一人一人に渡してくれました!
サンタさんありがとう!!

そして、いつもがんばっているお母さんにもプレゼントが!!
みなさん嬉しそうに受け取っていらっしゃいました。
世界中のこどもたちにプレゼントを配る任務を背負っているサンタさんは、足早に次の場所へと去って行きました。
本当にありがとうございました。

その後はみんなでソリ滑り遊びをしたり

「サンサンサンタ」のダンスを踊ったり

先生たちの「クリスマスメドレー」を聴いて
みんなで楽しいクリスマス会をしました。

寒い冬の1日が、あったかい楽しい気持ちで溢れた素敵なクリスマスの日になりました。

ことり組は今日で2学期がおしまいですが、
こぐま組は明日と明後日の保育があります。
サンタさんに「ありがとう」とお礼の手紙を書こうと思っています。

3学期もたくさんの楽しい思い出ができますように。

☆影絵劇「ちいさなもみの木」はこちらからご覧ください。

☆クリスマス会ダイジェストムービーはこちらからご覧ください。