あおむしNEWS

aomushi

2歳児クラス ことり・こぐま 七夕の集い

今日は、2歳児クラスのことり・こぐ で七夕の集いを行いました。
集いでは、前半に先生たちが作った影絵を見て、後半は親子で笹飾りを作りました。
いつもは親子分離で通っているこどもたちですが、今日は大好きなお母さんと一緒です。
週2回保育のことり・こぐま では、通常保育の他に、年間行事を企画して親子で楽しんで頂いています。
お友達と元気に遊ぶことと併せて親子の思い出作りのお手伝いもさせて頂こうと思っています。

先生たちの影絵は2本立て!
たぬきくんがきつねくんの願い事を叶えてあげようとする「たなばたのねがいごと」と

夏の童謡をたくさん集めた「たのしいなついっぱい」です。

いつもみんなで歌っている「アイアイ」は、こどもたちも嬉しそうに一緒に歌ってくれました。

上演後は、先生たちが影絵の人形を見せてどうやって演じていたかを教えてくれました。
人形が動く様子などを見てこどもたちはびっくりしていました。

楽しい影絵のあとはお母さんと一緒に笹飾りをつくりました。
2歳でも製作を楽しめるように、糊で貼るだけで作れるものやかわいいシールなどを用意しました。
今日はあいにくの雨模様でしたので、笹に飾るのはご家庭での作業となりましたが、
今日の集いの思い出を親子で話しながら、もう一度楽しんでいただけたことと思います。

さぎぬまプレイルーム(2歳児クラス)には、本日ご紹介した 週2回保育のことり・こぐま の他に
親子教室の コアラ や 週1回保育の りんごっ・ リス・パン があります。
次週は、各クラスの1学期の活動の様子をご紹介したいと思います!