あおむしNEWS

aomushi

2歳児クラス 1学期の活動の様子

さぎぬま幼稚園2歳児クラス(プレイルーム)には
親子教室の コアラ 
週2日の(親子分離保育) ことり・こぐま
週1日の(親子分離保育) りんごっこ 
リス パンダ の6クラスがあります
それぞれ保育曜日など異なりますが、
大切にしていることは共通です。

『楽しい❝遊び❞の中で育みます』

◆お子さんが安心してのびのびと遊べる環境を作ります。
◆月齢が違うお子さんひとりひとりとしっかり向き合い、成長を見守ります。
◆家庭では経験できない様々な遊びを通して五感を刺激します。

今年度一学期の保育の一部を紹介します

親子教室コアラ 年間20回・月曜開催
幼稚園には小鳥や亀やうさぎなどかわいい動物がいます。
今日は動物さんに保育室まで出張してもらい
撫でたり、餌をあげたりと
動物とふれ合う体験をしました。
最初は怖がって
お母さんから離れなかったお子さんも
みんなが触っている様子を見て
手を伸ばすようになりました。
お母さんと一緒に
色々な遊び体験をするコアラ 
お子さんだけではなく
お母さんも新たな気づきがあると
感想をいただいています。

ことり 週2日(火・水)親子分離保育
砂場に水をかけたらドロドロになったよ!
裸足で泥に入るとニュルンとして
気持ちいい。
ビッチャビッチャ足踏み
あっという間に手も顔もどろんこ!
園の砂場なら裸足でも安全に遊ぶことが
できます。たっぷり足裏を鍛えられますよ。

今日はダンボール紙にフィンガーペイント!
普通の絵の具と違ってペースト状の形態なので直接手で描くことができます。
まだ細かい作業が難しい
2歳児にはぴったりです。
ピアノに合わせて点々とぐるぐるを作った後は自由に描きました。
大きく腕をつかってダイナミックに遊べました。

こぐま 週2日(木・金)親子分離保育
小麦粉と油で作った粘土で遊びました。
感染防止のため共有の粘土が使えないので
毎回先生が手作りします。
ビローンと伸ばしてちぎるを繰り返す子。
丸いおだんごをたくさん作っている子。
それぞれに感触を楽しんでいます。

りんごっこ 週1日(月)親子分離保育
ご家庭で遊ぶのは難しい絵の具遊び。
今日は屋上でダイナミックに遊んでみました。
実験のように
ひたすら色水を混ぜ続けている子
バケツで勢いよく流して大喜びの子
絵筆を使ってペンキ屋さんも☆

リス 週1日(火)親子分離保育
しろくまちゃんのホットケーキの絵本が楽しかったので
みんなで本のとおりに作ってみることにしました。
プツプツ、ペタッ、シュッ。
やけたかな?まぁだまだ。
できた!できた!
しろくまちゃんのホットケーキ。
いい匂い。みんなでおいしくいただきました。
今回は感染防止策のため、こどもたちは事前に焼いたものを食しました。

パンダ 週1日(木)親子分離保育
いつもは広い屋上で車に乗って遊ぶのが
大好きなこどもたちですが
暑く晴れた日は屋上でわいわい水遊び!
たらいに水を張って
魚すくいやシャワーごっこ
おうちでお店屋さんごっこ「ジュースをどうぞ♪」
遊びはどんどんダイナミックに変わります。
滑り台に水を流してウォータースライダー!
冷たくて気持ちいい☆バシャバシャ!!
水がかかったってへっちゃら!

いかがでしたか?
どのクラスからも、こどもたちの嬉しそうに
はしゃぐ声が聞こえてきます。
「たのしかった!」と笑顔でママのところへ帰るこどもたち。

2学期もたっぷりあそびましょう!