あおむしNEWS

aomushi

年長組『母の日』にちなんだ集いの様子

昨日の年少組・年中組に続き年長組も『母の日にちなんだ親子の集い』を開きました。雨雲が近づいていたので園庭で出来るか心配していましたが、何とか天候がもち園庭で行うことができました。

いつもの降園時の様に、クラス毎にディスタンをとって円形になると子ども達は円の内側に集まりました。まず最初は歌のプレゼントです。お母さんの顔を見つめながら「ありがとうママ」の歌を心を込めて歌いました。

少しテレながら、日頃の感謝の気持ちがこもった歌声にジーンときて涙する方もいらっしゃいました。そして思わず我が子をぎゅっと抱きしめていました。

次にクラスの先生とこっそりと用意していた子ども達手作りの『エコバッグ』を「いつもありがとう」の言葉を添えて手渡しました。会場から一斉に「ウワーッ!」と歓声が上がるほど大感激のお母さま方。プレゼントは大成功でした。

そして子ども達自ら赤いカンーネーションのコサージュをお母さんの胸に付けていました。短い時間でしたがお母様にとっては至福の時間となったのでは…。子ども達もとても嬉しそうでした。

手作りのエコバッグは子ども達が一生懸命手染めしたもので正に世界に二つとないものです。しまい込まずお買い物の時に是非使ってください。