あおむしNEWS

aomushi

年少組・年中組『母の日』にちなんだ集いの様子

5日間のゴールデンウィークが明けて、久しぶりの登園となりましたが、年少組と年中組の子ども達は皆元気に登園して来てくれました。そして明々後日の日曜日は『母の日』です。今日はこっそり準備していたプレゼント渡しを行いました。

年少組は今日で午前保育も最後です。降園前のほんのひと時でしたが、クラス毎に親子の集いを開きました。お迎えのお母さまが揃うまで暫し手遊びで触れ合い遊びをしました。

全員が揃ったのを確認していよいよ集会の始まりです。プレゼントは一斉に渡したいのでお母さまには目をつぶって待ってもらいました。そして「ありがとう」の言葉と一緒に手作りのプレゼントを渡しました。

年少組の子ども達から贈られたのは『手作りのポーチ』です。カーネーションも一緒に添えて渡しました。そのほかに「おかあさん」の歌も歌いました。

一方、年中組も午後の降園前に親子で集いました。年中組の子ども達からのプレゼントは『手作りのハンドバッグ』です。登降園時に小荷物を入れるのに丁度良い実用的な贈り物です。

手渡した瞬間は「ウワーッ!」と大きな歓声が上がりました。そして拍手も・・・。そう言えば、一年前は緊急事態宣言が発出され臨時休園中だったので渡せませんでしたね。

最後は歌のプレゼントです。「ママとゴーゴー」を顔を見つめながら歌いました。今日は五月晴れに恵まれ二学年とも無事園庭で行えて良かったです。今日から衣替えで被ってきた水色の夏帽子が青空にとても映えていました。

明日の降園前には年長組も集いを行う予定です。お天気になりますように。