あおむしNEWS

aomushi

年長組「上靴洗い」の様子

年長組が上靴洗い体験を行いました。本来だったら一学期の5~6月頃の週末に体験していますが、今年はコロナ禍でなかなかできず、この時期になってしまいました。

ベランダに園中のタライやベビーバスを集め、そこに水と洗剤を入れてタワシでごしごしとこすります。特に大変なのは靴の裏です。中には粘土がこびりついている人もいました。

タライの中の洗浄液の色がだんだん黒ずんでくるくらい子ども達の上履きは汚れていてびっくり。そして毎週洗ってくれているお母さんのありがたさも実感したようです。

洗い終わると今度は真水のタライの中でしっかりと洗剤を流します。そして片手に一足ずつもつと手を思い切り振って上靴の中の水をしっかり切りました。お友達にかからないようにディスタンスを上手にとって行っていました。

しっかり水切りした上靴はタオル掛けに掛けて一日乾かします。この日は天気も良くぽかぽか陽気だったので早く乾きそうでした。明日までに乾いているかな?