あおむしNEWS

aomushi

親子でやってみよう!~お料理編第2弾~

幼稚園でクッキングを担当している副園長の榊原です。
前回の”なすの味噌炒め”はいかがでしたか?「野菜が苦手」なお子さんにはハードルが高かったかもしれませんね…。今回は”果物で手軽なおやつ作り”の紹介です。食材は「りんご」と「バター」の二つだけ。

りんごを輪切りにしてバターで焼く『焼きりんご』
以前、年少組のクッキングで子ども達と楽しんだレシピです。
クッキー型でりんごの種を抜くところはお子さんにも任せられますよ。

《焼きりんご材料》
◎りんご・・・・1個
◎バター・・・・10g(マーガリン可)
※バターをひかずに素焼きでも美味しいです。

《作り方》
①皮ごと焼くので良く洗う。
②輪切りにする。(厚さは1cm~1.5cm位)
③芯の部分をクッキーの型で抜く。
④フライパン、又はホットプレート(160℃)にバター、又はマーガリンをひいて、両面に焼き色がついたら出来上がり。

※大人はお好みでシナモンを❤