あおむしNEWS

aomushi

おやじ倶楽部 冬の園庭開放イベント『キャンドル製作&豚汁パーティー』の様子

「おやじ倶楽部」とは奥様や幼稚園のサポートを目的として発足した当園の在卒園児の父親の会の事です。二ヶ月に一回程度土曜日か日曜日に園庭開放イベントを開いています。
IMG8812.JPG
5月の「秋の園庭開放イベント」に続き、今回「冬の園庭開放イベント」として「キャンドル製作」と「豚汁パーティー」を企画し楽しみました。
IMG_8772.JPG
「キャンドル作り」と「豚汁」の準備の間、お父さん方は子ども達と園庭で遊ぶ人と豚汁仕込み係、そして日頃手の届かない体育室の天窓や網戸の掃除する係に分かれました。
IMG_8763.JPG
豚汁の仕込みが終わると「キャンドル作り」が始まりました。紙コップに蝋燭の芯を差し割り箸で止め、そこに湯銭で溶かした蝋を流し込みにますが、その中にキラキラのラメも入れ神混ぜます。
IMG_8784.JPG
又、スポイトで香の元を入れたり、好きな色のクレヨンをほんの一かけらいれるととても奇麗に色付くので、父子で協力しながら大小色々な色のキャンドル作りを楽しみました。 
IMG_8801.JPG
キャンドル作りが終わる頃には、野菜と豚肉たっぷりの熱々の豚汁が出来上がり、持参したおにぎりと一緒に美味しく頂きました。
IMG8803.JPG
そして今回も最後は子ども達に大好評な綿菓子マシーンが登場。今回は綿菓子専用の色付きのザラメを用意して、お好みのカラー綿菓子を振舞い、子ども達は大喜びでした。
IMG_8815.JPG
年が明けて1月11日(土)には、おやじ倶楽部の皆さんのお力をお借りして今年も「餅つき」を園行事として行う予定です。その時もどうぞ宜しくお願い致します。